唸る地酒販売 岩井寿商店へGO!
地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!!
ブログトップ
兄が大学講師に!
a0114740_1515690.jpg


今日は、が摂南大学に講義に行ってます!
テーマは

 『日本のお酒の流通と日本酒の未来』

スゴイ!素晴らしい!お酒の伝道師ですね。
私も講義、聞きに行きたかったです。

お疲れ様でした!




あ、先日の栗仕事です。

初めて作った渋皮煮!




a0114740_1521265.jpg

何分、初めてで
これいけてるの?

でも美味しかったー♪




a0114740_1524939.jpg

で、このお粗末なモンブラン。。。

このモンブランクリームと格闘する事 数時間。。。

しかもこれやり直して2回目のクリーム。

ウチにまともな裏ごし器がなくて
小さいのでこまこましてたらイラっとして
で、雑になると綺麗に裏ごせてないから
今度、モンブラン専用金口が詰まってクリームが出て来ないー。

で、無理矢理うにゅーっと絞ったらクリームの袋から金口がスポッと外れたり
もうイヤーーーーーーーーー!(/x_x)/




a0114740_1525932.jpg


でもねー、モンブラン用の抹茶ロールはもうすでに完成してて
これを普通のロールケーキで食べるのは嫌だ!
と、また昨日の山食に引き続き意地と執念で作りました。(笑)

私の意地と執念、他に活かせないだろうかぁ。。。
意味のない意地と執念。。。




a0114740_1532070.jpg


と、言う事で抹茶ロールのモンブランです。

しかもクリーム酷過ぎー。
でも渋皮煮で作りマロンクリームは最高に美味しいです!


今年の覚書に。

来年はもちょっと綺麗に仕上がります様に!




↓↓↓ 愛のポチありがとうございます!さぼってる間にどこに行ってしまったのか探しました(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
 岩井寿商店







地酒焼酎岩井寿商店へGO!



当店 岩井寿商店(インターネット販売のみ) 3月1日から電子カードでのお支払いが
出来るようになりました。ポイントを貯めてお得にお買い物ご利用下さい。
                         詳しくは↓↓↓
a0114740_1433757.jpg

代引き金額は現金もしくは電子マネーでお支払い頂けます。
ご利用可能な電子マネーは以下の通りとなります。
【nanaco】ナナコ【Edy】エディ【WAON】ワオン
当店では現金と電子マネーの併用も出来ます。
例...代引き金額¥12000の場合【現金¥10000と電子マネー¥2000】...など
※電子マネー、使用にあたっての確認事項。
複数の電子マネーの併用、支払い時のチャージは出来ませんので前もって残高の確認をお願いします。
お支払上限は各種電子マネーにより異なりますので詳しくはお手持ちの電子マネーの詳細をご覧下さい。
[PR]
by t3happymilky | 2011-10-26 15:41 | スイーツ♪ | Comments(18)
Commented by ui at 2011-10-26 15:59 x
・゚・(ノД`;)・゚・絶対に美味しいはずだわ~。
お家が近くないことが恨めしい(笑)
渋皮煮大変だけど、作ってしまうのはやはり1度食べたら辞められんもんね( ●≧艸≦)

オトヨメたんの意地と執念とっても素敵だと思うよ~♪来年も楽しみだね^^
Commented by ranran at 2011-10-26 16:11 x
オトヨメさん、今から行きますから~(笑。

この組み合わせヤバいです!
栗の渋皮煮をそのまま食べることしかできない私には、もうケーキにのっかってるというこのスペシャルな感じがたまらんv( ̄・・ ̄)v

渋皮煮を作るだけでも大変なのに。。。ご苦労さまでした(__)

お仕事もしてるのに、毎日オトヨメさんエライな♪

応援よぉ~(^u^)
Commented by セーラ at 2011-10-26 16:48 x
オトヨメちゃん、こんにちわ。

渋皮煮美味しそうに出来てるね
愛の共同作業だもんね?( ̄m ̄*)アチィー。
渋皮煮ね、冷凍してたら一年くらい軽く持つみたいだから
大事にゆっくり頂くんだよ~。
あれだったら我が家の冷凍庫スカスカなんで、いつでも♪

お兄さんすごいね?
日本酒の未来か~
私も聞いてみたい。(*´ー`*人)☆.*
Commented by momosaki-mam at 2011-10-26 20:33
おとよめちゃん、こんばんば~

おとよめロールの上に渋皮煮?なんてゴージャスなん~!
いつか絶対突撃するから~って、やっぱり痩せてからにするわ(笑)

お兄さん、すごいね!
もしや、地元の有名人?
こないだの土曜日に天文科学館行ったんだけど、展望フロアから海の方見て酒屋さん探したわ~
でっかい看板とかあがってないかと思って(^^)
Commented by SPOT at 2011-10-26 20:48 x
おぉ~!これがあの栗仕事のやつやねー!
渋皮煮、すごく綺麗にできてるし♪
マロンクリームって渋皮煮から作るもんなの?
裏ごしってまた・・・えらい手間のかかる・・・
抹茶ロールにのっかったモンブラン様。
輝いてるよーーーーー!後光がさしてる。
拝んでいいですか?(* ̄m ̄)
ホントおいしそう~スペシャルうまそ~!
手作りのマロンクリーム、120%美味しいにちがいない!

お兄さんのブログも拝見したよー♪
お兄さんも面白いのね?
あら、「も」って表現まちがってた?笑
日本酒を愛する心がめっちゃ伝わってきたよ~
大学の講師だなんて、すごいねっ\(^o^)/
Commented by きよ at 2011-10-26 21:10 x
お兄様の講義、私も聞きに行きたかったですわぁ^m^

美味しそうな渋皮煮!!大好きなんですよ・・・
でも、栗って面倒くさいもんね^^;なかなか手をつけられません
だからやっぱり買ってきちゃう(^^ゞ
Commented by t3happymilky at 2011-10-26 22:27
uiたんへ
こんばんは(*´∇`)ノ 
うんうん。私もuiたんのイカ食べたかったー!
ほんと、近くないのが恨めしー。( ;∀;) (笑)

渋皮煮、ほんと美味しいね♪
これ味わってしまったら、やめられないね!
来年はもっと上手く作れる様に頑張る!

uiたん嬉しいお言葉ありがと~♪|。◕‿◕)ノ
Commented by t3happymilky at 2011-10-26 22:30
ranranちゃんへ
こんばんは(*´∇`)ノ 
ranranちゃん、玄関先で待ってるんですけどー。
寒いー。(笑)

抹茶ロールにモンブランクリームたまらんでしょ?( ̄m ̄*)♪
美味しかったんだけど大変だったー。。゚(゚´Д`゚)゚。

ranranちゃんありがとね~。
私、働いてるうちに入るんだろうか。。。(笑)


Commented by t3happymilky at 2011-10-26 22:36
セーラちゃんへ
こんばんは(*´∇`)ノ 
うんうん。
愛の共同作業の渋皮煮!( ̄∇ ̄*)ゞ
冷凍してたら1年は持つのね。
早速冷凍しよ♪

あ、セーラちゃんち冷蔵庫はいっぱいなのに
冷凍庫は空いてるのね!
あ、凍らせたら飲めないもんね?( ̄m ̄*)♪

ありがと~♪
日本酒の未来は明るいです!
Commented by t3happymilky at 2011-10-26 22:39
ゆっぴぃちゃんへ
こんばんは(*´∇`)ノ
もー。ゆっぴぃちゃんそう言いながら痩せてるんでしょ?
会って、ナイスバディーやったら怒るよ!(笑)

ゆっぴぃちゃん天文科学館に来てたん?
寄ってくれたら良かったのに!
あ、大きい看板出てるよ!
見えへんたった?
Commented by t3happymilky at 2011-10-26 22:44
ちぃーちゃんへ
こんばんは(*´∇`)ノ
そうなの!
これこれ。
ほんと、エライ手間が掛かるのよー。
あ、あたしがドンクサイって事もあるんやけど(*/∇\*)
ちぃーちゃんなら、パパっと作れちゃうよ♪

ちぃーちゃん 『も』 ってなにー!ヽ(`Д´#)ノ
じゃ、ちぃーちゃんも 『も』 だね!( ̄m ̄*)♪ (笑)
兄のブログも見てくれてありがと~♪
Commented by t3happymilky at 2011-10-26 22:48
きよちゃんへ
こんばんは(*´∇`)ノ
ねー。きよちゃん聞きたっかたよね~。
次の機会には、母と三人で聞きに行きましょう!(怒られるわ 笑)

きよちゃん渋皮煮好き?
また、スイーツ作ったらお店の方に持ってくね~♪
気長に待ってて~。(笑)

あ、きよちゃん 昨日のより今日のが痛いでしょ?( ̄m ̄*)
お大事にね!
Commented by mewetu at 2011-10-27 09:03
オトヨメちゃん
お早よ~~♪

いやん、、、出遅れてしまいました。。。。涙
オトヨメちゃんのお兄様すごいですね~
私もぜひ日本酒のこと学びたいです!
もちろん、お味見させていただきながらですが、。、。。。笑

こちらがお二人の共同制作さんですね♪
ぷっくりでとってもおいしそうですよ~~
それを又違うものにランクアップさせてしまうオトヨメちゃんは
流石です、、、渋川煮のクリームなんてすごすぎです!

来年も作られるんですね!
我が家のも作っちゃってみませんか??笑
お待ち申しております。。。よん♪
Commented by こや at 2011-10-27 09:04 x
うおー、栗の渋川煮、美味しそうすぎるー!
マロンクリーム、この渋川煮で作ったの?
それはめちゃくちゃ美味しいの間違いなしだー^^
しかも抹茶のロールケーキってどんだけ美味しそうなの~~(*>∀<*)
オトヨメちゃん、こんなにケーキきちんと作ってホント尊敬だよ~!

私、甘い物、夕飯後に絶対食べるんだけど、今日家にお菓子ない。。
えー、どうしよ?
ホットケーキミックスでなんか作る?
何か買ってくる?とかめちゃレベル低い事で悩んでる。。(笑)
作っても、ホットケーキミックスだし(笑)
オトヨメちゃん家の近くに住みたい。。

お兄様凄いね!
ブログ面白そうだね^^
見てくる~♪
Commented by きく at 2011-10-27 15:47 x
きゃはは~。苦手だけど、やっぱ秋って言ったら栗物がいっぱいだね(>_<)
でも、オトヨメちゃんのモンブラン綺麗に出来てるよー!!
私もさぁ~来年、モンブラン習うんだけど・・オトヨメちゃんが
悪戦苦闘したんなら不器用な私は一体どうすりゃいいんだ(泣)
てか、モンブラン食べれんから拒否したんだけど、
ダメだった・・・(゚_゚i)タラーまぁ、うちの家族はモンブラン好きだからいいんだけど(笑)

お兄さん、すごいー!!
私も日本酒の事教えて欲しいー!だって、どれが辛口でおススメ?て聞かれても全く分からん(@_@)

ロールケーキ上手く出来る様に頑張るよ~。
寒くなったから風邪ひかなでね☆
Commented by t3happymilky at 2011-10-27 20:52
etuさんへ
こんばんは(*´∇`)ノ 
ありがとうございます♪
ほんと日本酒頂きながらゆっくり日本酒についての話聞きたいですね。

そそ、これが噂の励まして貰いながら作った渋皮煮のモンブランです!
もう、味は格別でした!(笑)
来年こそは!と意気込んでるのですが
同じ失敗を繰り返しそうな。。。学ばないのでw

来年こそはリベンジ出来ましたら是非etuさん家のお嫁に貰って下さい!(笑)

etuさん本日はいえ、いつも有難うございます♫
早速頂いちゃいました!( *´艸`)
うまし。
Commented by t3happymilky at 2011-10-27 20:55
こやちゃんへ
こんばんは(*´∇`)ノ 
こやちゃぁ~ん そうなのこの渋皮煮で作ったの!
泣きそうになりながら、いや泣きながら!(笑)
だから美味しかったー。
涙の味w

こやちゃん食後にスイーツはお決まりなのね!
なのになんであんなに細いのー!
で、あんなに綺麗のー!( *´艸`)

うんうん。
こやちゃん家が近かったらウチのお店大繁盛だわ♪
越して来て~!(*´∇`)ノ (笑)
Commented by t3happymilky at 2011-10-27 21:00
きくちゃんへ
こんばんは(*´∇`)ノ
あ、きくちゃんごめんね。
最近、栗ネタばっかりで。。。( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
そそ、きくちゃん栗苦手だもんねー。
わ♪
きくちゃんモンブラン習うの?
習ったら教えて~♪
私も何とかしたいよこの酷いモンブラン。

あ、きくちゃん今度 お酒の説明に行こうか?(笑)

きくちゃんロールも頑張ってるんだね~♪
私もがんばろ~!