唸る地酒販売 岩井寿商店へGO!
地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!!
ブログトップ
マドレーヌ!?フィナンシェ!!
a0114740_1615465.jpg

こんにちは。

マドレーヌのつもりで作ったのですが
型にバター塗る量が少なかったのか、粉のはたく量がおかしかったのか
上手い具合に模様が出ませんでした。(泣





a0114740_16151427.jpg


なので裏面でフィナンシェ~みたいな感じで。。。
いまいち、マドレーヌとフィナンシェの違いが分かってませんが。><






a0114740_16152071.jpg

チョコレートシフォン焼いた時の余熱利用で焼きました。






a0114740_16153121.jpg

そうそう、この前 パンツの裾上げから火がついてチクチク。

下手っぴなのになんとお嫁入りさせてしまいました。(笑
しかもマドレーヌもどきも!(爆



a0114740_16153766.jpg

このキャンドル缶と共に~。
不出来な娘ですが宜しくお願いします!

優しいお家に嫁いだので可愛がって貰うのだよ♪







昨日、きよちゃんにオトヨメ。ちゃん(←本名)のブログ見たらケーキが食べたくなるわ~!
と光栄なお言葉を頂き♪ ほんとは大喜びしたいところなのですが。。。

オトヨメ。ちゃんのブログ見たら美味しいお酒が飲みたくなるわ~!
と言われる様にならなといけませんね。。。(*/∇\*)

でも、今日もスイーツ作る気満々♪

↓↓↓ 愛のポチありがとうございます!さぼってる間にどこに行ってしまったのか探しました(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
 岩井寿商店





地酒焼酎岩井寿商店へGO!

[PR]
by t3happymilky | 2011-02-23 16:35 | スイーツ♪ | Comments(22)
Commented by チャーミー at 2011-02-23 17:32 x
今日も1番乗りかな?
私もマドレーヌとフィナンシェとやら??
よくわかりません。
みんな専門用語や美味しいものいっぱい知っていて
ほんと勉強になるし、楽しい(●´ー`●)

酒屋カフェなんだからケーキも食べたいって
言ってもらわないとね。

4月のようなよう気のせいで花粉少し入りの
切り干し大根ですが、やっぱお天道様の恵みはいいね。
Commented by horime at 2011-02-23 19:26 x
うんホントみてるとお菓子とか作らねばいけない?気がしてくる…酒屋さんでそのお菓子作りマメさは尊敬です
ラッピングも♪
マドレーヌ型付きムック本買ったけどまだ一度しか作ってないし…

乙女な柄のティッシュケース可愛い♪
私もこの間くみちゃんからお手製のいただきましたが…おしり拭きとかで手をふいたりしている日常…
子が小さくても素敵ママでいたいものです(^_^;)
Commented by horime at 2011-02-23 19:33 x
あれ?これコースター(^_^;)
Commented by wakame_15_7 at 2011-02-23 20:28
オトヨメちゃん こんばんは!
マドレーヌ、フィナンシェ…確かに形が違うことしか分かんないよ~
どっちでも…オトヨメスイーツは美味しそうだよ~♪
チクチクも上手だよ!!
も~ぅ!
またまた乙女な飲んだくれなんだからぁ(*/∀\*)ウキャ
大丈夫。
私は「オトヨメ」って文字見ただけで飲みたくなるから(*≧艸≦)ププッ
Commented by きよで~す at 2011-02-23 23:12 x
今日もまたまた美味しそうなスイーツ!!^m^
大丈夫だよ~~ん私は甘いもん食べてもお酒は飲めますから(*^^)v
今日もお嫁ちゃんとこの赤ワインでお鍋食べましたから(^^ゞ
Commented by ui at 2011-02-23 23:21 x
オトヨメたん、こんばんわ♪
可愛い♪なんて可愛いマドレーヌ。。。フィナンシェ♪
ラッピングも萌え~ってなる!!(^^♪

。。。どうしても気になってフィナンシェとマドレーヌの違いを調べてきた~(^_^;)

手作りお菓子とコースターのお嫁入り♪お嫁に貰った方は幸せ物だね~(*^_^*)
↓のジャムも色がとっても綺麗でジューシーな感じ♪
ヨーグルトにたっぷり入れて食べたいな^^
Commented by t3happymilky at 2011-02-23 23:42
チャーミーさんへ
こんばんはヽ(*^∇^*)ノ
うんうん!ほんと勉強になるね♪
私もチャーミーさんところへお邪魔するととっても勉強になる!
心も満たされるよ(u‿u✿)

そかそか!酒屋カフェ修行ちうだからケーキ食べた言って
言って貰えて良いんだー!納得(笑 (* ̄ー ̄*)
Commented by t3happymilky at 2011-02-23 23:47
horimeさんへ
こんばんはヽ(*^∇^*)ノ
ありがとうございます!
horimeさんこそ、子育て真っ只中なのにとっても素敵な作品
作られて尊敬です!horimeさんの作品大好き!
やっぱりお人柄ですね♪

あ、そそコースターでした!
私も良く見たらティッシュケースに見えて来ました!(笑( ●≧艸≦)
kumiちゃんの手作り可愛いですよね!^^*
Commented by t3happymilky at 2011-02-23 23:52
wakameちゃんへ
こんばんはヽ(*^∇^*)ノ
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!さすがwakameちゃん!
オトヨメ。の文字を見ただけで飲みたくなるって!
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・ 号(┳Д┳)泣
嬉しい事言ってくれるじゃないですか!

wakameちゃん、いつか生オトヨメ。と飲んでくらさい!

マドレーヌとフィナンシェどう違うんだろ!?
uiたんが調べてくれたみたい♪(*´∇`)ノ 
Commented by t3happymilky at 2011-02-23 23:55
きよちゃんへ
こんばんはヽ(*^∇^*)ノ
突然呼んでごめんね!
昨日は、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!
あ、きよちゃんが突然変な事(ピアスの件)言うから
同様しましたが。。。(笑
その様な事はごじゃりません!(断言 (゚▽゚)笑

昨日はお買い上げありがとです!
私も今晩は、勝沼ワインです♪
Commented by t3happymilky at 2011-02-23 23:59
uiたんへ
こんばんはヽ(*^∇^*)ノ
uiたん違い分かった!?
私も調べてみよ~♪
ラッピング楽しいね~!(*´∇`)ノ 
色々、欲しくなるわ~!

久しぶりにジャム作ったよ!
ブルーベリーほんとに綺麗な色で美味しかったよ~!
この前のuiたんのジャムも美味しそう~で忘れられないよ~♪
スイーツ楽しいね!
Commented by セーラ at 2011-02-24 00:01 x
オトヨメちゃん、こんばんわ。
私も|・ω・`)コッショリやって来ました。

ってか、今お返事祭り中??
お邪魔しちゃってごめんねー。

フィナンシェとマドレーヌの違い
考えた事なかったー。
そういえば、どう違うのかね??

オトヨメスィーツ&チクチク
どこへお嫁入りしたのかしらん??
もらった方は幸せだねー。

私の中でオトヨメちゃん=お酒ってイメージだよ
オトヨメちゃんの名前見ながらガブガブ呑めるし。( ̄m ̄*)

Commented by ranran at 2011-02-24 07:58 x
オトヨメしゃ~ん、昨日は遊びにこれなくてすみませ~ん(@_@;) なのに、いつも温かいコメントうれしい\(@^0^@)/

フィナンシェってなんぞや?
すごいなー。イロイロ作れてすごい!
ちくちく縫い物もできるなんて。。。
私はボタンすらまともに縫えませぬ~('▽'*) 
我が家の子供達は赤白帽などのゴムなども、「お父さ~ん、これつけかえちょって~」って・・・
私もこんなティッシュケース欲しい~(◕‿◕✿)

今度はどんなスイーツかなぁ~。楽しみにしてます(軽くプレッシャー)
Commented by t3happymilky at 2011-02-24 09:15
セーラちゃんへ
おはよ~ヽ(*^∇^*)ノ
あら、昨晩入れ違いだったみたい。
お返事祭り終わってた。(笑

スイーツ&チクチク、大好きな方のお家へ引き取り手が無かったので無理矢理嫁に貰って貰いました。
もう、何人も嫁に貰ってるおうちです。。。(笑

貰ったら幸せ!?
言ったね!
送りつけられるよ!(ΦωΦ) ブブッ

セーラちゃんも私の名前見ながら呑んでくれるのね!
悪酔いしない様に気をつけてね!(。-∀-)
Commented by t3happymilky at 2011-02-24 09:27
ranranちゃんへ
おはよ~ヽ(*^∇^*)ノ
とんでもないよ~♪
無理なくね~p(´∇`)q

チクチク苦手なの。。。(*/∇\*)
性格的に向いてないみたい(涙
あ、ちなみにコースターなの(* ̄m ̄)プッ
みんなに間違えられてる(笑
ranranちゃん、パパ器用なのね~!
羨ましいー*:.。☆..。.(´∀`人)

スイーツ結局、昨日作らなかったの。
今日、作ろうかなぁ~♪
Commented by etu at 2011-02-24 09:55 x
オトヨメちゃん
こんにちわ~
嫁ぎ先の姑です。。。笑
こちら~手作りだったんですね(驚)
まったくもって、市販品を疑っていませんでした。。。さらに驚
素晴らしすぎる乙女ちゃんだ~w
縫い物、お料理、スイーツ、インテリア、、、あっ肝心な酒飲み(笑)
なんでもできるオトヨメちゃんってすごすぎます。。。。あわわわわ~
何か一つ分けてほしいです。。。。

あっちなみに何年も前に買ったミシン、開封していません私、、、
そして雑巾は買うものと決めています。。。やれやれ
Commented by etu at 2011-02-24 09:58 x
あっ何度もごめんなさい。。。
まだ素敵なお嫁さんアップできてません。。。
ちかじかご紹介させてくださいね~
私の素晴らしい技量で、素敵さが半減しなければいいのですが。。。
本当に素敵なかわいい、そしてとっても気持ちのこもった贈り物
いつもありがとう~もったいなくて、使えそうもありません。。。
Commented by t3happymilky at 2011-02-24 23:33
etuさん こんばんはヽ(*^∇^*)ノ
この度はまたまた不出来な娘を頂いて貰い有難うございます!(笑
すいません。。。
またまた押し付けちゃいました(* ̄ー ̄*)ゞ
ほんとに、行き場を失ってなのでetuさんが救世主でした!

縫物。。。恥ずかし過ぎる代物。
キャンドル敷きにして貰えたら幸いです!

あ、etuさん雑巾は買うものと決めてます!
好きな物だけ作ってまぁ~す( *´艸`)

etuさん、ほんとにブログUPはご無用ですよ~!
こちらこそ、お買い上げ有難うございました(*´∇`)ノ 
Commented by ui at 2011-02-25 23:19 x
(●´∀`●)オトヨメたん~♪可愛いオトヨメグッズの嫁ぎ先を
拝見してきたよ~♪
素敵なお姑さんのお宅に!(*≧艸≦)

はぁ~。やっぱりオトヨメたんのスイーツは毎日の生活に
幸せを与えてくれる(笑)
朝のビスコッティーも一緒にガリガリしてる想像に明け暮れたよ~∵ゞ(≧ε≦o)

早くも1週間終了。明日も素敵な1日を~♪
Commented at 2011-02-26 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t3happymilky at 2011-02-26 23:54
uiたんへ
こんばんはヽ(*^∇^*)ノ
uiたん見て来てくれたのね~♪
そうなの、良いおウチに貰って頂きました!
額にまで入れて貰って、幸せ者です!(*´∇`)ノ 

uiたん、また朝から甘い誘惑するからねん( ̄m ̄*)♪

uiたん明日、楽しんできてね~*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by t3happymilky at 2011-02-26 23:55
鍵コメちゃんへ
こんばんはヽ(*^∇^*)ノ
いつもありがと~です♪
お邪魔したらメンテ中だった。
またおじゃましまぁ~す!