唸る地酒販売 岩井寿商店へGO!
地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!!
ブログトップ
2011 おせち Delicious Life 始動!

a0114740_10124964.jpg


おはようございます!

大晦日、棚卸しが終わって帰って来てからなんだか
喉が痛くてお正月早々風邪気味です。。。

まぁ、大晦日までは絶対に体調を崩せないと気合いで頑張って来たので
少々体調崩してもOKです!

昨晩はいつもより多めにアルコール消毒しました!(笑)
飲めるって事で大した事ないです!コレが私の目安(爆)

こんな感じで、今年もまったり頑張りたいと思います。





a0114740_1013196.jpg

今年はこんな感じに出来ました。

田舎のおせちですが。。。
田作りは美味し穴子屋さんで見つけたので買ったのと
昆布巻きはお歳暮で頂いたので
それ以外は作りました。




a0114740_10135693.jpg

一番、気合い入れたのが伊達巻きかも。

一度、試作で作ったのですが家には鬼すだれがなく
普通のお寿司を巻くので作ったのですが
やっぱり違う気がする。

で、30日にあちこち探してやっと売ってた鬼すだれ。
あまり需要がないのかこの辺りでは売って無かったです。

来年はもっと上手に作れたらいいなと思う伊達巻きです。
スーパーとかで売ってる伊達巻きって、甘くてカステラみたいな感じじゃないですか!?
私はあの感じが苦手で。。。
私が作ったのは、はんぺん・卵・長芋・お出汁・砂糖・お塩とシンプルな感じ。
とっても美味しいですよ!
はんぺんって賢い!






a0114740_1014686.jpg

お煮しめも昔ながらの甘辛く炊く感じ(日持ちする様に)

黒豆はおばぁちゃんの黒豆の味を再現。
小さい頃から、黒豆と田作りはおばぁちゃんが持ってきてくれてました。

おばぁちゃんの黒豆はこんにゃくと金時人参と牛蒡が入ってるのです。
これが大好きで、良く食べてました!
きっと、妹もこのレシピで黒豆作ったと思います。





a0114740_10101989.jpg

お重に詰めてる時に息子が
わぁ~!おせち楽しみ!って言ったのを聞いたら
年末、店のバタバタの中 同時進行でおせち作って良かった!と思えました。


特にお正月らしい事もない我が家ですが
少しでも息子にお正月気分を味わってもらえたらなと。

お嫁に来て13年、一度もおせちを作らなかった年はありません。

お店で忙しい母のところの分と毎年2つ。

私も店を手伝う様になって、何度となく今年は作るのやめよかなと思いましたが
頑張って作ってきて良かったです。

来年も頑張るよ!!!






a0114740_10142793.jpg

床の間もお正月仕様になってます。

掛け軸もお正月用。富士山と鷹。


ではでは、皆様良いお正月お過ごし下さいね。



↓↓↓ 愛のポチありがとうございます!
にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
 岩井寿商店



地酒焼酎岩井寿商店へGO!

[PR]
by t3happymilky | 2011-01-02 11:06 | 晩ごはん。