唸る地酒販売 岩井寿商店へGO!
地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!!
ブログトップ
明石蛸。
a0114740_1722840.jpg



こんにちは。
先日、明石蛸のとれたてを頂いたので
早速に塩揉みをして湯がいて調理しました。

一品は明石蛸の柔らか煮(お醤油・砂糖・お酒・生姜でコトコト)
もう一品は蛸キムチ(キムチと和えてお醤油とゴマ油ゴマネギで和えました)


とれたてとあって、とっても美味しかったです!

これで、明石の蛸料理特集~!があっても大丈夫!?
ウソ嘘。冗談です!Σ(T▽T;)


a0114740_172366.jpg

こちら蛸ではありませんが...
お得意の安~いマグロを使った一品です。
両面をさっと焼いて、氷でしめて十分水分を取って
スライスします。
今回は、タタキ長芋を上からかけました。
ポン酢をかけて出来あがり♪
いつもは薬味たっぷりで頂くのですが
シンプルに長芋だけも美味しかったです!

是非、お酒のお供にどうぞ~。

で、美味しいお酒は岩井寿商店でどうぞ~。(●´艸`)

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
 岩井寿商店



地酒焼酎岩井寿商店へGO!

[PR]
by t3happymilky | 2010-06-17 17:19 | 晩ごはん。 | Comments(8)
Commented by kumi_min at 2010-06-17 20:25
たこ~
明石の蛸だぁ
って生の蛸を調理!?
すっご~い

柔らか煮も蛸キムも美味しそう
お腹ぐぅぐぅだよ~

マグロのこんどやってみよぉ
Commented by usaoshippo at 2010-06-17 20:44
本場の蛸だね!!明石蛸なんて美味しそう(><)
まぐろの今度やってみる~♪長芋たたいたことない。和食はうといのよ~~
私も安いまぐろ専門(笑)
Commented by lilasbouquet at 2010-06-17 23:47
わぁ~蛸もマグロも美味しそう~☆どちらも大好きです~!!
こちらでは蛸=お刺身用見たいなものばかりで、たま~に生だこがあると嬉しくて買いますが、、出会える頻度が少ないので、とても羨ましいです。
どちらも真似っこして我が家のメニューに登場させちゃいますね♪♪
Commented by 黄身 at 2010-06-18 00:35 x
明石のタコー!本場ですよね!
しかも生ですかぁ!?
にょろにょろ逃げなかったぁ??笑
柔らか煮もキムチ和えも美味しそう~(´д`*)
マグロも~!!
タタキ長芋をのっけてポン酢で、、
ああもう何杯でもいけちゃいそうですね(* ̄∀ ̄*)ゞ
そうそう!オトヨメちゃんのまねっこして
昨日茄子の揚げびたし作りましたよ~
美味しかったですー\(^0^)/
Commented by t3happymilky at 2010-06-18 23:11
kumiちゃんへ
お返事遅くなってごめんね~。(≧m≦)
生蛸調理よん!生きてたりするから、塩揉みするの実は恐いの。
今回はゴム手はめてしました。v(T▽T)
マグロ、超おすすめ~!是非してみてね♪
Commented by t3happymilky at 2010-06-18 23:19
はるひちゃんへ
本場、明石名物明石蛸です!
明石の蛸は、茹でた時の色が違うよ~。
良く売ってるのって少しピンクがかったかんじでしょ~!?
こちらのは、すこし紫がかってます。美味しいよ!
お魚類は新鮮かも♪
Commented by t3happymilky at 2010-06-18 23:23
faluさんへ
生だこに出会うと嬉しいですよね!私も大好きです^^*
たこキムチも好評でした!まぜまぜしただけですが、やみつきでしたよヾ(≧▽≦) ぜひ、マグロと共にしてみてください♪
Commented by t3happymilky at 2010-06-18 23:27
黄身ちゃんへ
若干、にょろにょろしてたのですよ~(≧m≦)
でも、『キャァ~♥』 みたいな歳でもないので、ここは大人の対応。
ぐっと掴んでもみもみ...。お鍋にどぼん。
いっちょあがり~!みたいな...v(T▽T)
わぁ~黄身ちゃんも揚げ茄子されましたか!
是非次回は、生蛸もみもみ、どぼんで!(●´艸`) (嘘)